2010年11月17日水曜日

紅豆包心圓

台北の11月
平均気温は23度
毎日 雨が降る
台湾の空気は湿度が高いので
実際の体感気温は数字で見るより寒く感じる

少し前までは
豆花や仙草をかき氷入りで食べていたが
今は熱々のぜんざいが恋しい

太順街の行きつけの屋台では
紅豆包心圓(ほんどぅばぉしんゆぇん)というのがある
柔らかく煮た小豆一粒一粒をタピオカでんぷんで
コーティングしてムチムチに茹で上げた包心圓を
甘い粒ぜんざいに入れたものだ

寒い日は これが一等おいしい
ここの老闆(らおばん:店主)は ひょうきんな おじいちゃんで
「テストに合格しないと食べられないよ」と
お客を試す
「紅豆包心圓 いっこ くださいな」というと
「いっこかい!?」といって
一粒の包心圓を取り出して見せる
「紅豆包心圓 一椀 くださいな」これが正解なのだ

会計には「はい 4万元ね(本当は40元)」
どっかで聞いたようなネタだが
おじいちゃんが言うとなんか 心があったかくなる

紅豆包心圓
名前もいいではないか
心を包んだ まん丸
木喰上人の句のようだ

みなひとの こころをまるく まんまるに
どこもかしこも まるくまんまる

きゅうきゅう ムチムチ まんまるの包心圓をほおばって
私の心も まんまるになるといいなぁ と
雨音を聞きながら思っていた

0 件のコメント:

コメントを投稿