2011年3月30日水曜日

未来

以前から
ダライ・ラマ14世が
チベット亡命政府における
政治的指導者の地位からの引退を希望されていたことは
ニュースで知っていたが
チベット亡命政府議会が それを承諾したということだ
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E7E2E6E48DE0E7E2E1E0E2E3E39494E3E2E2E2;at=ALL

今日は ちょうど ダライ・ラマの自伝を読んでいた
率直で思慮深く愛に満ちたダライ・ラマの言葉は
翻訳されたものでありながら
読み進むうちに だんだんと
心が深く あたたかく 静かな場所へ潜っていくような
それでいて感覚の一部分が鋭くなっていくような
不思議な意識状態に引き込んでいく力を持っている

「敵となるのは
 人間自身というより
 むしろ人間の行為ではないか

 行為が変化すれば
 その同じ人間が良き友に
 十分なりうるのだ」

これからの未来に
私たちは こころから どれだけ
人を憎まずに
人を慈しむことができるだろうか

最近は よく そういうことを考えている

0 件のコメント:

コメントを投稿