2009年12月13日日曜日

にんじんのオリーブオイル煮

にんじんがおいしい季節である
にんじんだけを無性に食べたくなったので
ひとまず いっぽん美味しそうなのを取り出してみる

私の勝手なイメージだけど
にんじんは
先っぽまで、まん丸としたものが甘いような気がする
「あの人はまるくなったね」と聞くと
なんだかよくわからないが美味しそうだし
杉の樹も、老樹ほど先っぽが丸くなるそうだ
(人や杉が美味しいかは食べたこと無いので知らない)

とにかく いっぽんのにんじん
じいっと見る

どんな風に料理したら、きみは美味しいんだい?
そしたら、にんじんが言う (気がする)
 「とりあえず 細う切ってくださいな」
ほんじゃ切るよ。

そんでどうする?きんぴら?サラダ?ん、ちがうの?
 「オリーブオイル あるでしょう それで蒸し煮
  しおとにんにくとしょうが 忘れないでね」
ああ、なるほど。そうだね。そうだね。

細切りのにんじんを鍋に入れる

にんにく千切り
生姜千切り
オリーブオイル ちょろーり
ふたをして中火 くちくち鳴ったら弱火
ゆすって全体をなじませて 
今日はすこし歯ごたえがあるくらいがいい

あつあつでも 冷めても
にんじんは甘くて美味しかった
また作ろうね

0 件のコメント:

コメントを投稿