2010年6月11日金曜日

おみくじ上上

台北市西部にある龍山寺は
混沌とした空気の漂う場所だと思う
ホームレスやお坊さんや観光客
ありとあらゆる人達がお寺の周りに集まって雑然としている

ここに来てお参りした後は 必ずおみくじを引く
台湾のおみくじは手順があって ちょっとややこしい
心の中で神様と会話するように
自分の名前やら住所やら聞きたいことやらを唱える
おみくじを引いて良いかお伺いを立て
OKが出たら引いて
もう一回この結果で良いかお伺いを立てる
もう一回OKが出てはじめて詳しい結果が見られる

龍山寺のおみくじを これまで何度か引いてきたが
いつも涙が出るほど悪い結果ばかりで
引くたびに軽く落ち込んでいたのである

「見かけは良さそうかも知れないが実際はうまい話じゃないぞ」 とか
「苦しいときは黙って伏せて時期が過ぎるのを待て」 とか
(結構当たるから 余計落ち込む)

それが昨日 初めて良い結果が出た

上上(大吉) !

ふう~っ よかった よかった

0 件のコメント:

コメントを投稿