2010年6月13日日曜日

古賀先生の教え

今朝 雨に濡れたアパートの階段で 見事に滑って尻餅をついてしまった
今日はどこかに出かけようと思っていたのに
あいててて

私も もうそう若くない
明後日には腰が痛くて動けなくなるかもしれない
仕方が無いから按摩に行くことにした

福岡で 長年勤めさせてもらっていた
古賀整骨院の古賀先生は
こんなとき 「あっためなさい!冷やさんごと!」という
患部を暖めて血行を良くすると
そのぶん自然治癒力が上がって治りが早くなるのだそうだ
古賀先生の理論は非常に鋭いと思う
「いつか本にまとめようかと思って」といいつつ
きっと今も大勢の患者さんに追われて
院内をところ狭しと忙しく飛び回ってるんだろうな

次第に痛みを増す腰を引きずって
何とか永和の按摩院にたどり着く
90分みっちり揉んでもらって1000元(3000円)
今日はゴットハンドの老闆(ラオバン:店主)は居なかった
まあいいや だいぶん軽くなったから
これから暫くは加圧ベルト巻いて
自力で血行良くして治療することにしよう

はて とんだ日曜日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿