2010年6月30日水曜日

夏なんです

最近の台湾は毎日必ず雨が降る
午後二時を過ぎる頃から 待ってましたとばかりに
雷ゴロゴロ雨ザアザアと降って来る
スコールの季節なのだろうか

昨晩も雨が降ったのだろうか
少し濡れた地面を見下ろしながら
今朝 学校までの路を
NUUさんの歌を口ずさみながら歩く

ちゅんちゅんぴっぴぴ
小鳥が口笛吹いて
雨が止むよと教えてくれる
空に沈んだ灰色の雲を
金魚掬いで掬ったら
不忍池に沈めて綺麗な蓮を咲かそう

ふと 小鳥の口笛でなくて
蝉の声が鳴り響いているのに 気がついた
ああそうか いつの間にか もう夏なんだ

雨が降らなければ 焦げ付く日差し
こっちでは
「太陽咬人(たいやんやおれん)」
太陽が人を噛むと言うのだそうだ
太陽に噛まれて 日々私の肌は健康的に黒くなる
いっそ小学生の夏休みの様に丸焦げになってみようか
そうすれば きっと カキ氷がもっと美味しく感じられるに違いない

もうすぐ期末テスト
そしてその後には短い夏休みが待っている
海でも行くか それとも山か
だって夏なんですもん

0 件のコメント:

コメントを投稿