2010年9月1日水曜日

お金の使いどころ

お金というものは まわさねばならない と
その人は言う
私はそのとき はぁ と答えた

道端で小さな雑貨を売る 体の不自由な人達
5分の間に同じ人に二度出会ったとき
その人はひとつ雑貨を買った
車椅子に乗った人は
何度も何度も笑顔で 「謝謝」 と言った

道端のノラネコ親子6っ匹
「あの小さい子が心配なんだよね あんなに痩せ細って」
毎週1,2度 猫の餌を こっそりあげる為だけに
その人は バイクで片道20分の道程を走っている

台北の郊外に ローカルな夜市がある
観光地化されてない ゆっくりした空気が流れる その夜市で
店の人は 何処も皆 底抜けに人が良い

少々無理な頼みごとを ちょっと戸惑いながらも
とびきりやさしい笑顔できいてくれた果物屋の老闆(らおばん)に
わざわざ引き返して袋いっぱいのフルーツを買う
「どーしよ たべきれないわ」 と笑いながら

その人は言った ご恩はご恩で返すのだ と
そして こうも言った
こういう所にお金を落とさないと駄目なんだよ と

やさしい人にお金を使う
やさしい人が ずっと やさしく いられるように

私はそっかぁ と うなずいた

果物屋のフルーツは甘くて美味しかった
次も また あの店に買いに行こう と
口にしなくても 考えているのが わかった

0 件のコメント:

コメントを投稿