2010年1月9日土曜日

じょうよまんじゅう

じょうよまんじゅう を作る

かぼちゃあん
 Kanちゃんちのかぼちゃ
 甜菜糖
 しょうが絞り汁
 橙絞り汁
 塩

かぼちゃを ふたつに切って 種とワタを取り除き 蒸す
スプーンで実をくりぬき 裏ごしする
鍋に かぼちゃ裏ごし 甜菜糖 しょうが絞り汁
弱火で 練る よく練る 焦げないように底からまぜる
橙を絞る 数滴でいい ほんのり香るくらいでいい
塩を ほんの少々 火から下ろす
皿に広げて冷ます 小さく丸める 橙色のあんこ玉

つぶあん
 大納言小豆
 干し柿
 米飴
 昆布
 塩

小豆を洗って 水に一晩 浸けておく
鍋に小豆 水 昆布 はじめ強火で コトコト 弱火で コトコト
昆布取り出し コトコト 差し水しながら コトコト コトコト
干し柿 種を取り除いて 細かくみじん切り 加えて コトコト
塩を ほんの少々 火から下ろす
皿に広げて冷ます 小さく丸める つぶあんこ玉

大和芋擂り下ろし 米飴 根気強く擂り混ぜ
含ませた空気の泡を こわさぬよう 大事に 米粉の上で手早く生地を練る
マシュマロのような じょうよ生地で あんこ玉を包み
蒸し器に並べて 強火 8分
もくもく あつあつ 出来上がり

大切な人へ 元気でいて欲しい人へ贈るための

かぼちゃと つぶあんの じょうよまんじゅう

0 件のコメント:

コメントを投稿