2010年1月29日金曜日

日本から持ってきたもの②

② パンパカパンのフランスパン

福岡市早良区にある この小さなパン屋さんには
気の置けない大好きな店主さんがいて
大好きなパンがたくさんある

あんぱん 食パン スコーン ベーグル 生姜のパン 栗のパン
りんごちゃん チーズマフィン 全粒粉100パーセントの田舎パン

とりわけ大好きなのがフランスパン
これは ぜったい譲れないのである
誰がなんと言おうと好きなんである
この香ばしい香りは 歯ごたえは 他の何処にもない

本当は三本 台湾に持っていくはずだった
荷物が多すぎて 涙目で一本にした 貴重なフランスパンを
スライスして冷凍保存して 特別なときに少しずつ食べている

ふるさとはとおくにありておもふもの
だけど ああ でもでも
パンパカパンのパンが食べたい!
誰か持ってきてくれ~~

はぁ ちょっと 一枚焼こう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿