2010年3月8日月曜日

台東② 糖廠珈琲屋

台東縣 東河郷 都蘭(どぅーらん) というところに
糖廠(たんちゃん)咖啡屋というカフェがある
少し昔まで製糖工場だった場所を
今は カフェや雑貨店や木工のアトリエなどに使っている

もしも台東に住めるなら
糖廠咖啡屋から歩いて(または自転車で)5分くらいのところに住みたいと思う
そして最低週に5回
ここで看板犬たちと日差しを避けながら
コーヒーを飲んで昼下がりの時間を過ごすのだ
暑くてどうにもならないときは
頭がキーンって痛くなるほど アイスクリームを頬張ろう
夜にはライブを聞きにきて ビールでも飲みながら
心を音楽にゆらゆら踊らして楽しむ

ふと 見回せば
特別な顔立ちと 只者でない濃密なオーラをまとった人たち
彼らは原住民の歌手や木工職人なんだよ と教えてもらう
音楽 芸術 歴史
ここには台東に住む人々のアイデンティティが詰まっているようだ
だけどまったく閉鎖的でない 押し付けがましくもない
とても自然に彼らは彼らである
探していた台湾の一面を ここで見れたような気がした

P.S. 台湾で先日大きな地震がありましたが
台北は ほとんど影響もなく
私の生活も いつもどおりで全然大丈夫です。
心配してくださって ありがとうございます。
連絡遅れましてごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿