2010年3月14日日曜日

モグ MOGU 蘑菇

蘑菇(もぐ)
中国語で きのこ

エリンギ まいたけ しいたけ シメジ いろんな 蘑菇(きのこ)を
オリーブオイルかバターで軽くソテーして 塩コショウして
白い皿に たんまりのっけて ガーリックトーストつけて 炭酸水も一緒に
リビングのテーブルにドンッと置いて
大きなフォークと 麻のナプキン片手に
窓からの光の中 ゆらゆら ゆれる湯気をかきわけて
はふはふ いっぱい 頬張って もぐもぐ もぐもぐする
そんな図が この言葉を聞くと 思い浮かぶ
(あと中華料理編も2つあるんですけど長くなるので省略:I LOVE きのこ)

蘑菇 MOGU という雑誌がある
台湾で特別な人気のあるデザイン事務所Boodayが発行する雑誌
日本で言うなら アルネや暮らしの手帖という感じで
そこには 台湾の日々の生活の中で埋もれている
ささやかで 小さな宝物たちが 愛情たっぷりに綴られている

Boodayの人たちと出会ったのは2年ほど前
彼らの作る雑誌 プロダクト 空間は
「私たちの暮らしている台湾って 好い所がたくさんあるんだよ」と おしえてくれる
彼らの考えや感覚に 新たな発見があったり 共感したり
とにかく大好きな人たちなのだ

先日台東に行ったのは 実は
Boodayの新作Tシャツの写真撮影に誘われて
彼らの見つけた台東の好い所をたくさん見ることが出来た
こっそり私も たくさんすばらしい発見をしてきた
台東の思い出は 台湾でみつけた宝物のひとつ
Boodayの皆さんホントにありがとう
(撮影の様子)


台湾に来たら
お土産屋さんもいいけど
Booday shopは間違いなく特別なものがあります
Tシャツもオーガニックコットンだしね
おすすめですよー
(ちなみに福岡市のDECOで雑誌MOGUを扱ってます)

お礼状のつもりが 宣伝になってます

MOGUで思い出したけど
台北市の和平東路沿いにある
素食天地(ベジタリアンバイキングレストラン)の
まいたけのから揚げが 一番のお気に入りなのです
台湾バジルも一緒に揚げてあるの
好香(はおしゃん)ね!

0 件のコメント:

コメントを投稿