2010年3月18日木曜日

孔雀餅乾 原味

餅乾(ぴんがん)とはクッキーのこと

スナック菓子は 日頃そんなに頻繁に食べないが
誘われれば ありがたく頂く
友人と持ち寄ってお茶するときなんかは 買ったりする
大抵の場合 孔雀餅乾で 間違いはない
しかも 赤いパッケージのプレーン(原味)が好い

食感は 生地3:空気7
サクサク というより スカスカ
ただ これが他のクッキーと違うのは
卵の風味が ものすごーく 濃ゆいのだ

生地の軽さと 卵の風味の コントラスト

初めて食べたとき 軽く衝撃を受けてしまった
「めちゃくちゃ気に入った」 と言ったら
「じゃあ全部食べていいよ」 と言われ
ホントに全部食べきってしまった

周りの台湾人に 「孔雀餅乾が好き」 と言うと
とても嬉しそうに「だよねーっ」と 返ってくる

スナック菓子の美味しいメーカーは「義美」だと思っているが
(比較的添加物も少なく 素朴な味が多い)
でも 孔雀餅乾は 私の中で 特別なポジションにつけているのである

台湾土産には孔雀餅乾
「原味」一筋 浮気はだめよ
アイスクリームのお供にも最高なのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿